取付ヒントとブレーキパッドの評価

ブレーキパッドの交換は簡単である。しかし取り付けに際して時々見落とすことがある重要な考慮すべき点がある。このせいでノイズや振動が起こったり、ブレーキパッドが悪いと誤った思い込みに陥ることがある。

ブレーキパッドはブレーキを掛ける操作で非常に重要な要素である。しかし、最上級のブレーキパッドでさえ、他の支援部品が良好な状態になかったりあるいは取り付けがまずく行われた場合には全ての振動を抑えることは出来ない。

1. キャリパーとブレーキの油圧システム

キャリパーは定期的にサービスしなければならない。損傷した部品は交換する必要がある。ピンとスライダーは曲がったり損傷(さび)していてはならず、ブレーキパッドがスムーズに滑り落ちるように潤滑油を差しておくことが必要である。そうでないとブレーキパッドは早く消耗する(焦げる)。

ブレーキ液は正しいタイプの物であることが必要で、またそれが過量の水分を吸収し沸騰点が所定のレベル以下に落ちる前に交換する必要がある。

ブレーキホースとシリンダーは良好な状態でなければならず、損傷があれば交換しなければならない。


2. ディスクローター

ローターの表面が不均一である、または 0.3mm 以上の溝がある場合、それは削り取るかまたは車上旋盤で回す必要がある。そうしないと、新品のブレーキパッドはローターの表面に正しく接触せず、ノイズや、振動そしてパッドの短期の消耗を招く。


3. 注油
重要な注油箇所
- キーという音を防止する NiBK のグリースを用いる (パッケージに含まれている)
a. パッドの裏面
(シリンダーが押す両端と中央)
b. 保持クリップまたはスラーダー
(スライダーは取り外す必要あり)
写真 1 を参照

- 高温グリースを使用 (よく使われるブランドのいずれか)
a. キャリパー・ピン (ボルト)
写真 2 参照
摩擦材あるいはローター表面には注油しないこと!
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